【ZHIYUN CINEPEER Weebill 3E】SONY A7CIIとTAMRON16-30F2.8でジンバル動画撮影 東京カメラ第226歩 写真家 加藤ゆか
今回の東京カメラは、ソニーA7CIIとタムロンさんからお借りした16-30mm F/2.8 Di III VXD G2のセットをご提供いただいたジンバル ZHIYUN CINEPEER Weebill 3Eに装着して、白金の森をお散歩します。 本格的なジンバルでの2時間ほどの散歩でしたが、思ったほどの重量的な負担はありませんでした。 実際のところ、重量については撮影開始時点が一番重く感じます。 というのも、普段動画を撮影するのに使用しているコンパクトな動画撮影機の感覚が抜けないために自然とそれとを比較してしまうらしく、本来は疲れてくるはずの時間の経過とともに慣れてくるという不思議な現象がありました。 使用方法についても、戸惑っていたのは30分程で、割とすぐにコツは掴めました。 さて、今回使用したカメラは、A7CIIでコンパクト。 そして、レンズはタムロンの16-30F2.8で、このセットはジンバルとの相性が抜群。 タムロンの16-30については、発売前のレンズレビューで使用して以来だったのですが、なるほど、これは動画に向いている。 軽いし、インナーフォーカスでバランスの移動もないし、フォーカスブリージング素晴らしく抑えられているし、ピントも速い。 楽しかったので、またやってみたいと思います。 ■ZHIYUN CINEPEER Weebill 3E https://www.zhiyun-tech.com/en/downloads/cinepeer-weebill-3e ■TAMRON 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a064/ ■メンバーシップにご参加ください https://www.youtube.com/channel/UCVAdVaj5f6pFFXFsS8N2HOg/join ■加藤ゆかの写真集ご購入は「晴猫商店」 https://hareneko.stores.jp/?category_id=621a2ab9113ce0315128deda /////////////////////////////////////////////////////////// ■加藤ゆかデザインの「晴猫」グッズのご注文 https://suzuri...