「1年間日本一周、作品制作の旅」015 ステージ01青森秋田その6

YouTube:SunnydayCats

立佞武多の館を後にして、次は、土偶デザインの木造駅を目指す。

GoPro撮影用に次の木造駅についての簡単な説明が欲しい。

何度となく加藤さんに、その話をしてもらおうとお願いをするも、気づくと立佞武多の話に変わっている。

動画を止めるようにお願いをして、状況を説明しても、気づけばまた立佞武多の話になってしまう。

相当気に入ったのだろう。

 「じゃあ、しょうがないか」

どじょうのご主人もあきれ顔である。


とくさんは、設定したナビの指示通りに車を走らせる。

ナビの通りにその付近には来ているのだけれど、どうも、なんか違う。

舗装されてはいるものの、ここ、あぜ道なんだが・・・。

目的地付近に到着しましたと言われても、駅は、線路の反対側だ。

ここはただの草むらだ。

 「わ~、すんごい遠回り」

ぐるっと一回りして、本当の駅前に到着。

あったあった、土偶の駅。

構内の駐車場に車を止めて、駅の中に入ってみる。

 「なんもないね」

 「うん、行こうか」

でも、せっかくだから駅前少し歩く。

 「なんもないね」

 「うん、行こうか」

さて、次の予定は・・・もう特にない。

そういえば、数日前にニュースになっていたある海岸に「ワニが出現!?」というやつがあったのだが、ここから割と近いらしい。

 「今が旬の海岸のワニを見に行こう」

 「ワニ?」

実際にそれがニュースになっていたのは、東京にいたタイミングだったので、もう数日たっているはず。

まして、これを人が読んでいるころには、誰も覚えていないだろう。

さて、海岸の砂で作ったワニが今でも元気でいるのかは定かではないが、とにかく、行くだけ行ってみることにした。

そんなわけで、次の目的地は、鯵ヶ沢海水浴場に決定。

途中で小さな、浸水した親水公園に立ち寄ったりしながらも、鯵ヶ沢の駐車場に到着。

どれだけ遠くまで見渡しても、7月中旬の平日には誰も泳いでない。

とくさんは、早速、ワニの状態をチェックしに行きたいのだけれど、加藤さんが、すでにアジサイに捕まってしまっていて、ちっとも動いてくれない。

しばらくして満足したらしく、少しだけ移動。

何とか海岸まではもう少しの芝生公園までは来たのだけれど、今度は、黄色と白の二匹のちょうちょが一緒に飛んでいるのを見つけ、カメラを持った加藤さんも、完全にちょうちょみたいになってる。

 「あ~、ずいぶん遠くまで行ってしまったなぁ、加藤さん」

頑張ったけれど、この時の写真はピントが合わなかったらしい。

そうそう、その時の加藤さんの姿は撮影しているので、どこかで見てもらおうかな。


さて、何だかんだで、駐車場からワニまで、結構な距離を歩いた。

すでに靴の中には砂がしっかり入っていて、もはや、脱げるほどに重い。

今年いっぱいは、コロナだけじゃなく、この靴の中の砂とも付き合うことになるのだろうなと想像する。

近づくにつれて、段々、ワニがその姿を現す。

 「ワニは、きっとワニだったんだね」

これだけだと何だか意味が分からないが、ここまで読んでくれた賢明な読者になら、その意図は理解できるはず。

うん、微妙に崩れている。

全体としては、今でもワニなのだが、ワニがワニであるために一番重要な頭部が崩れているのである。

その場合、これは、この存在は、何なのか。

さて、ここからは、哲学の話になる。

ならない。

安心してください。なりません。

いずれにしても、その2匹のワニは、全体としては7割方の形状を維持しているも、最も重要な頭部については崩れていた。

まあ、微妙な状態だったのだが、ここから学ぶことも多い。

いや、多くない。

このワニについては、時事ネタとしてちょっと興味があっただけなので、もうここにとどまる理由はない。

ただ、昼もとうに過ぎて、ちょっとお腹は空いていた。

すると、通り沿いにたこ焼きを出している店を発見。

たこ焼き一箱と、よく居酒屋のメニューであるジャガイモを餅に練り込んで、揚げて、甘しょっぱいタレを塗ったのを串に刺したやつをオーダーしてみた。

作られてから相当な時間が経過していて、どっちも、すんごいまずかった~。(^^)/

だめだこりゃ~って。

 「加藤さん、ほんとごめん」

動画もご覧ください→YouTube:SunnydayCats

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか