「1年間日本一周、作品制作の旅」043 ステージ02秋田岩手その14

        

>>YouTube

『八幡平ライジングサンホテル』、ライジングサンなんて名前のリゾートホテル、きっと新しくて豪華に違いない。

えっと、もう結論から言っちゃうと、きっと、バブルの頃には、「行った」と言えば、みんなに羨まれた高級スキーリゾートホテルだったんじゃないだろうかという感じ。

間違いなく豪華、だった。

まず、どう豪華だったのかというと、煉瓦とウッド調の広々ロビーラウンジの真ん中に、見たことない皿のような形の暖炉が置かれ、で、それがもう大きいのなんのって。

多分、三上博史と原田知世の間でも、『いつかは、八幡平ライジングサンに行きたいね』なんて話が出たはずで、ただ、いろいろすれ違いやら、お邪魔虫などが大量発生して、結局は、いつまでたっても宿泊できなかったに違いない。

うん、例えは、確かに古いんだが、実際に古いんだ。

とにかく、贅沢な作りで、古くなったものを丁寧に使っているので、一部はさらにいい感じになってきている。

もちろん、良いところばかりではない。

メンテナンス予算が足りない中で、スタッフみんなが、それぞれ、何とかしようと意見を出し合い、工夫をしたことで、全体としてのコンセプトがあいまいになり、若干ながら、迷走をしている、そんな感じ。

会社でもよくあるやつ。

で、迷走と豪華さをバランスで言えば、8:2で、迷走。

うん、こりゃダメだね。

おしゃれなラウンジの筋向いには、お土産物屋さんスペースがあるのだけれど、商品はほとんどなく、スナック菓子やらカップ麺を全面押し、スーパーと変わらない値段、うん、とにかく、良心的なのは分かった。

きっとすごくいい人たちなんだ。


一方で、お風呂、とても良かったです。

これ、最高に良かったです。

リゾートホテルなのに、かけ流しって素晴らしい。

泉質は、わずかに硫黄の臭いと鉄っぽい感じ。

このくらいなら、硫黄の臭いは、体にほとんど残らない。

かけ流しは、ちゃんとほんとのかけ流しです。

とてもいいです。

これについては、「持ち上げておいて、落とす」みたいな部分もないですね。

結局、3回も入りに行きました。


さて、ゆっくりと温泉にも浸かったし、今夜こそは、ゆっくりと眠りたい。

もう眠らないと、もう大変。

だって、そろそろ、ほんとに大変でまずいんだもん。

何言ってる分からないくらいなので、こりゃ、相当大変そうだ。


館内は空いていて、周りの部屋で騒ぐ人もおらず、これなら早めに眠れそう。

そうそう、ここの布団、最高に良かった。

敷布布団は、ピカピカのムアツ布団。

「ここにお金をかける、いいですね」

はい、聞いてください、旅館、ホテル関係者の皆さま。

「布団、特に敷布団、マット重要です!」

管理職以上の方は、月1くらいでは、宿泊してみるといいですよ。


あ、忘れてた。

窓は、ちゃんと閉まらないんだった。

傾いているので、これは、仕方ない。

当然、閉まるわけがないんだ。だ

って、傾いているのだから。


さてと、よく眠るための意識付けも完了し、眠るための手順もしっかりと確認した。

そして、今夜こそ眠れることを神に祈り、あとは、全身全霊を傾けて寝るだけ、そして、最後に誓う、「今夜こそ、絶対にリベンジしてやるぞ」と。


ただね、ちゃんと閉まらない窓の外では、すんごいカラスなんだ。

夜中だって言うのに、すんごい数のカラスが鳴きまくってんだ。

もう、言いたいことがあるなら、順番に聞くし、可能な限り力になるから、とにかく落ち着け!って言いたいんだ。

だが、交渉は決裂した。

結局、朝まで、すんごいカラスが騒ぎまくっていた、そんな満月の夜。

そして、とくさんは、またもや、ちゃんと寝ていない。

>>この時の動画はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか