「1年間日本一周、作品制作の旅」046 ステージ02秋田岩手その17


>>YouTube
2ndステージ最終日となる6日目の朝、またもやの土砂降りで、この旅のメインイベントの実現に暗雲が立ち込めていた。

秘湯めぐりをコンセプトに置いてはいたが、実は、この旅のメインイベントは、田沢湖。

そう、『田沢湖で泳ごう!』だった。

内緒にしていて申し訳なかったのだけれどね。

いや、そんなこと誰も気にしていないか。

ということで、雨の山小屋を後にし、八幡平をぐるっと回り、秋田県側に降りてくる。

途中、ダム湖で遊んだりして、順に高度を下げていくと、日差しも出てきて結構な暑さになってきた。

移動の車の中だったり、夜の間は、ひどい雨になったりするのだけれど、何かしようと思っているところでの雨はなく、どちらかというと天候に恵まれていると言っていい。

駐車場に車を止めて、大荷物を持って道を渡る。

いつものカメラ類に、水着やらタオルやら、ビーチ用の簡易テントと、その中にはビーチボールも入っている。

田沢湖は、遊泳場を持っていて、日本で一番深い湖なのに、遠浅の白いビーチがあるというとても不思議な湖。

9月の平日では、すでに水泳をする人などどこにもおらず、ちょっとおかしな二人のための完全なるプライベートビーチ。

水温はかなり低いのかと思いきや、指を入れてみると、意外なほどにあったかい。

そして、言うまでもなく、水はすんごい綺麗。

そんなわけで、水が苦手な加藤さんも、一緒にじゃぶじゃぶ。

少し離れたところでは、観光客が泳いでいるこちらを見て、「えっ?ここ泳げるの?それともバカなの?」と、ひどく驚いた様子。

そんな彼らもしばらくすると、ズボンやスカートの裾をまくり上げて水に入り始める。

『いやあ、どうぞ、どうぞ、ご遠慮なく。ここは、我々のビーチではあるんですが、皆さんに入っていただいても、別に、構いませんよ』的な、ちょっと上からの心持ちになるのはなぜだろう。

あ、あと、「別に」って入れると、実はすんごい気にしちゃってる感じになるのはなぜだろう。

それはいいとして、まあとにかく楽しい。

今回の旅、最大の目的は、無事に達成できた。

さてと、適当な時間になってきたから、この旅も終わりにして、空港へと向かおう。

あ、もうこのあと特にハプニングとか無いです。

疲れすぎてて、レンタカーをガリガリやっちゃったとか、そういうネタはありません。

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか