「1年間日本一周、作品制作の旅」049 ステージ03大阪奈良京都その3

>>YouTube 

この日の予定は、奈良。

うん、人生において、何度となく、奈良にも京都にも足を運んだ。

最初は、中学の修学旅行だったし、その次は、高校の修学旅行だった。

以来、何度となく、足を運んだ京都奈良、奈良京都。

段々と行ったことがないところを探すのが難しくなってくる。


そう言えば、前回の奈良では、奈良公園の森の中で迷子になり、気が付いたら平城京跡にいたのだけれど、あれは何だったのだろう。

あ、そうそう、話を戻そう。

加藤さんに尋ねてみた。

「奈良で行ったことなくて、行きたいところある?」

「法隆寺」

「へ!?」

何と加藤さんは、大人になるまで、そして今まで、法隆寺に行ったことがないという。

日本人が法隆寺に行かずに10代の頃を過ごすなんて、帰国子女以外にはあり得んはずなのだが、知らなかっただけで、実は帰国子女だったのだろうか。

 -法隆寺に行ったことがない。

何だろう、そこには、「電車には乗ったことがないのよ」とか、「切符ってどうやって買うのかしら?」みたいな、「でも逆に、今はコスプレに嵌ってますのよ」とか、どこが「逆」なんだか全然分からない極端に偏ったセレブ感さえ漂っている。

「よく今まで、法隆寺に行かずに生きてこれたね」

「うん」

ということで、奈良は、法隆寺。


法隆寺は、地下鉄を天王寺でJRに乗り換え。

11時に到着した法隆寺駅は、普通の駅で、駅前は普通の駅前。

普通の地方都市のさらに地方な感じ。


お腹が空いたので、法隆寺への道すがらにあるというか、まだ駅前なんだけれど、「レストラン若竹」という食堂の佇まいの洋食屋さんに入ってみた。

結論から言います。

ここ、すごいです!

奈良県、もう、これだけで十分です。

Googleでの評価は、4.1なのだけれど、私の基準では、うん、9.85。

11時の開店で、11時10分頃に入り、そのあと、すぐに満席。

11時半には、もう2周目のお客さんが入り始める。

えっと、12時に行ったら席がないなんてのは、東京でのランチでは良くある光景。

でも、ここは、地方都市のさらに地方。

なのに、評価が、9.95。 (増えちゃったよ!)


そうそう、選んだメニューは、二人とも日替わり定食。

お醤油のしみ込んだ鶏の竜田揚げとフワフワの白身のフライ。

もうね、すごいんだ、しつこいけれど。

うん、えっと、ここでご飯食べるために遠くから車を運転する、いや、そんなレベルじゃなくて、飛行機に乗る価値、あります!


「うん、これは、勝ったね」

「何に?」

「法隆寺に」

「うん、勝った!まだ行ってないけど」


今後、駅名は、「レストラン若竹前」ってことでどうだろうか。

もうあれだ、これからの人生、「法隆寺」って聞かされても、「ああ、若竹のあるところね」って思う、多分。

衆院選で、奈良二区って言われたら、「若竹当確!!」って言っちゃう。


あ、法隆寺ね、法隆寺。

すっかり忘れてました。

若竹のランチ710円X2で、1420円。

法隆寺拝観料1500円X2で、3000円。

うん、逆がいいんじゃないでしょうか。

>>YouTube

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか