新しい企画『焼いてやる』開始!

>>YouTube

ご無沙汰しております。

Sunnydaycatsでございます。

新しい企画『焼いてやる』を開始しました。

5月4日にパイロット版を公開しまして、なかなかのご好評をいただくことができましたので、継続的にやっていきたいと思っております。

あ、そうそう、この『焼いてやる』ですが、焼くのはもちろんプリントです。

この辺はね、昔から、写真を印画紙に焼き付けるという言い方をしますので、「焼く」という言葉も、大概の皆さん、それなりに入ってくるのだと思いますが、問題はこのタイトルが『写真の焼き込みをしてみます』じゃなくて、『焼いてやる』となっていることですね。

加藤さんの場合、「焼く」でも、「焼き込みをする」でも、ましてや「モノクロRAW現像をやってみる」などという甘っちょろいものではありません。

そのため、『焼いてやる』という強い言葉、むしろ『沈めてやる』とか、『埋めてやる』に近い、本来、気迫、意気込みのつもりだったのが、何か言葉にできない恨みでもありそうなタイトルになっちゃっています。

もちろん、そんな物騒なものじゃありませんで、そういう静かなる気迫を感じるという意味でご覧くださいませ。

この企画自体は、いつものドタバタ劇とはちょっと違いそうなので、旅関係で来てくださる方には、ちょっとカテゴリ違いになるかもしれません。

ここだけまじめに話をしますと、写真家としての加藤さんの凄さの部分をご覧いただきたいなと思うところがあります、私としましては。

うん、まあ、たまにはいいんじゃないでしょうか


で、この『焼いてやる』ですが、現状のところ、継続を決定させていただきましたが、公開の予定、スケジュールについては、不定期といいますか、未定です。

それほど作業工程が増えるということもありませんので、なるべく、積極的に公開していければとは思っています。

これについては、ダルビッシュがお手本ですね。

それで分かりますかね・・・。


そうそう、この企画は、初心者の方向けにPhotoshopの各ツールの使い方などをお話ししながら進めていくというようなレッスンものにはしないつもりです。

作業中に加藤さんの口をついて出る言葉は、抽象的なものもあるだろうし、不親切なものもあると思います。

この企画は、『陶芸窯焼き体験ツアー』ではなくて、私含めて、『加藤さんに弟子入りする』ようなものとしてやりたいです。

「っぽいもの」をみんなで作るための動画ではなくて、加藤さんが何を作っているのかを感じるような動画。

どうせやるなら、その方がいいですよね。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m


コメント

  1. 撮影、焼き込み含めて気迫、意気込み、魂、良い言葉が見当たらずすみません。
    それら入っているので力強くも優しく心地の良い写真が出来るのですね。
    本当に最初は男の人が撮っているのだとばかり思っていました。

    返信削除
    返信
    1. たぁた。さん、こっちにまで気を使って書き込みをしてくださってありがとうございます。m(__)m

      割と近くにいる私が言うのも何なのですが、やはり、加藤さんはすごいんだと思います。
      もう、一枚一枚の写真が良いとか悪いとか、焼きがどうこうではないんですよね、本当は。
      結局は、『人』の問題で『伝えるべき言葉を持っているかどうか』で、写真はその手段でしかなくて。
      加藤さんの表現しているものは、普遍性であり不変性なのかな。
      加藤さんの作品は、例えれば『仏教』に近いので、加藤さんはもはや『仏』ですよ、まじめな話。
      混じりっ気がないので、ちょっとまぶしく感じますがね。
      今後ともそんな加藤さんをよろしくお願いします。m(__)m

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか