Gopro HERO10到着

 Gopro HERO10、3日遅れくらいで、何とか到着しました。

>>YouTube

最終的に配達をしてくれたのは、クロネコヤマトさんでした。

いろいろな方の説明によると、地方ではUPSが提携をしているヤマトさんが配達を担当するということだったのですが、私たちの住所は品川区。

まわりには、それなりの会社、ビルなどがたくさんありますので、UPSが自社配送することも十分に考えられました。

そのため、昨晩10時から停止している、また画面によって異なる配送ステイタスをどうとらえるのかということで、ちょっと頭を悩ませていました。

画面によって「輸送中」というものと、「配達中」という異なるステイタスが混在していて、「配達日については、遅延なので翌日以降に再度確認をしてくれ」という内容のメッセージも表示されていたりと、この状況を合理的に説明できるかどうかが、昨晩、眠れるかどうかの試金石となりました。

単純に海外の配送会社は賢くないのだろうとか、まあ、グーグルでUPSの評判を調べると地獄だとか、まあいろいろと・・・。

自分で出した結果としては、「きっとヤマトさんに荷を引き渡して、その時点でステイタスの変更が停止、『配達中』って言うのは、『きっとヤマトさんが配達中です!』という程度の意味合いなのだろう」ということで納得。

恐らく、夜の10時に東京都内でヤマトさんに引き渡しが完了しているということは、翌朝には一番で配達をされるのだろう、きっとそうに違いない。

ということで、しっかり眠ったのですが、実際に到着したのは、朝9時ぐらいでした。

やはり、持ってきてくれたのは、ヤマトさんでした。


他の公式HPでGoproを購入して、UPSでの発送がどうだったのかということを上げてくれている皆さんの話では、「UPSの日本国内の拠点に入った荷物がヤマトさんに引き継がれるときにヤマトさん用の伝票が発行される、なので、その番号をUPSのカスタマーセンターに問い合わせをしておいた方が、正確な進捗状況を知ることができる」ということでした。

しかしながら、持ってきてくれたヤマトさんからはヤマトさんの伝票にサインや捺印を求められることもなく、そもそも、荷物にはヤマトさんの伝票などありませんでした。

英語で印刷され、貼られた当初のUPSの伝票のみでした。

まあ、最終配達地の場所によっても違うのかもしれませんけれどね。

ということで、朝になってから、UPSのカスタマーセンターにメールで「ヤマトの伝票番号を教えてください」という問い合わせをしたのですが、返信を待つ間もなく、すぐにヤマトさんが持ってきてくれたという結末でした。

まあ、1週間ちょっとくらい見とけば問題ないようですが、「今週末の旅に使いたいので、2,3日で届くなら何とか間に合う!!」みたいな購入の仕方は、絶対に止めた方がいいですね。

あと、私みたいにあんまり信用できずに、ちょっと不安になる方もね

そういう場合は、国内でタジマモータースさんが代理店となっていてトラブル時にはしっかりと対応してくれる国内正規品を購入しましょう。

実際、HERO9の現在でも続く不具合では、2度の交換に快く応じていただけましたし、購入店を通した返品についてもご提案を頂けました。

いやぁ、話はそれますが、タジマモータースさんは、HERO9の製品不良の対応では、ひどい目に合ったはずなので、今度のHERO10ではしっかりと9の元を取ってもらいたいです。

あ、でも、私、初めて公式HPで購入してしまいましたが…。すみません。

>>YouTube

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか