HERO10 購入とUPSによる配送
>>YouTube
Goproの公式ページで、HERO10を購入したんですよ。
えっと、金曜日のことだから、そろそろ一週間。
サイトには、2.3日で届くような記載があったのですが、まだ届いていません。
恥ずかしながら、その宣伝文句を真に受けていた私ですが、その後、色々調べてみたのですが、はい、絶対に届きません。
2.3日では、日本に届くどころか、「配送ラベルを発行しました」にしかステイタスは変わりません。
あ、そうそう言い忘れました。
公式HPで購入の場合、日本国内ではなく、シンガポールからの発送になります。
そして、シンガポールから日本に、直接、来るのではなく、一度中国の深センで1.2日ほど停滞し、その後、改めて日本に向けて空輸されます。
そんなわけで、公式HPでご購入の皆さん、国際配送業者UPSさんの配送ステイタスの変化をやきもきしながら1週間程度は、眺める羽目になります。
1週間ほどたった今日、遅延による二度目の配達スケジュール変更の後ですが、ようやく「配達中」というステイタスになりました。
ちなみに午後11時過ぎなんですがね…。
さて、Goproなんですが、YouTubeをやるようになってから、これまで8.9と2台(2代)を買ったのですが、今年も新しいHERO10が9月末だったか、10月頭だったかに新しいのが出たので、ちょっと検討していました。
仕事で使用するようなカメラに比べれば、Goproなんてそんなに高いものではないので、すぐに買っちゃえばいいのですが、前回のHERO9の時に、次の購入を躊躇するひどい目に合ったことがありました。
過去形で書きましたが、HERO9については、2台を不良品として交換し、現在、3台目ですが、発売から一年を経過した今でもまともに動きません。
いくつも交換したので個体の問題ではなく、設計上の問題なのが明らかなものですから、発売元がどれだけ頑張ってファームを直しても、もはや、できることは限られていて、まあ、明らかに、6か月前のv1.6というファームアップで、匙を投げたようです。
このGoproという会社の不思議なところは、「とりあえず販売してみて、問題はファームで改善する」ことが基本になっていること。
毎年という超ハイペースで発売するので、時前のバグ出しみたいなものが全く不十分で、毎度、先頭を切った購入者が人柱にされるという状況が続いています。
ただ、HERO9がひどかったのは、まともに動くようになる前にHERO10を発売しちゃったということ、この企業姿勢に戦慄します。
とは言え、もう売っちゃったものは仕方ない、そんなに高いもんじゃないし、まあいっかと、そんな感じになっています。
まあ、つまり、諦めたということでしょう。
にもかかわらず、HERO10の購入をしたのは、先行した皆さんによるバグ出しの中で、HERO9のような大問題が出てこなかったためです。
YouTuberの皆さん、ありがとうございました。
うん、それはそうと、明日にはちゃんと届けてよね。
『配達中』なんですから!!
コメント
コメントを投稿