HERO10 購入とUPSによる配送

>>YouTube

 Goproの公式ページで、HERO10を購入したんですよ。

えっと、金曜日のことだから、そろそろ一週間。

サイトには、2.3日で届くような記載があったのですが、まだ届いていません。


恥ずかしながら、その宣伝文句を真に受けていた私ですが、その後、色々調べてみたのですが、はい、絶対に届きません。

2.3日では、日本に届くどころか、「配送ラベルを発行しました」にしかステイタスは変わりません。

あ、そうそう言い忘れました。

公式HPで購入の場合、日本国内ではなく、シンガポールからの発送になります。

そして、シンガポールから日本に、直接、来るのではなく、一度中国の深センで1.2日ほど停滞し、その後、改めて日本に向けて空輸されます。

そんなわけで、公式HPでご購入の皆さん、国際配送業者UPSさんの配送ステイタスの変化をやきもきしながら1週間程度は、眺める羽目になります。

1週間ほどたった今日、遅延による二度目の配達スケジュール変更の後ですが、ようやく「配達中」というステイタスになりました。

ちなみに午後11時過ぎなんですがね…。


さて、Goproなんですが、YouTubeをやるようになってから、これまで8.9と2台(2代)を買ったのですが、今年も新しいHERO10が9月末だったか、10月頭だったかに新しいのが出たので、ちょっと検討していました。

仕事で使用するようなカメラに比べれば、Goproなんてそんなに高いものではないので、すぐに買っちゃえばいいのですが、前回のHERO9の時に、次の購入を躊躇するひどい目に合ったことがありました。

過去形で書きましたが、HERO9については、2台を不良品として交換し、現在、3台目ですが、発売から一年を経過した今でもまともに動きません。

いくつも交換したので個体の問題ではなく、設計上の問題なのが明らかなものですから、発売元がどれだけ頑張ってファームを直しても、もはや、できることは限られていて、まあ、明らかに、6か月前のv1.6というファームアップで、匙を投げたようです。


このGoproという会社の不思議なところは、「とりあえず販売してみて、問題はファームで改善する」ことが基本になっていること。

毎年という超ハイペースで発売するので、時前のバグ出しみたいなものが全く不十分で、毎度、先頭を切った購入者が人柱にされるという状況が続いています。

ただ、HERO9がひどかったのは、まともに動くようになる前にHERO10を発売しちゃったということ、この企業姿勢に戦慄します。

とは言え、もう売っちゃったものは仕方ない、そんなに高いもんじゃないし、まあいっかと、そんな感じになっています。

まあ、つまり、諦めたということでしょう。


にもかかわらず、HERO10の購入をしたのは、先行した皆さんによるバグ出しの中で、HERO9のような大問題が出てこなかったためです。

YouTuberの皆さん、ありがとうございました。

うん、それはそうと、明日にはちゃんと届けてよね。

『配達中』なんですから!!

>>YouTube



コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか