【SONY α7c(a7c) 】北海道、旅の終わり 作品スライドショー『日本一周、旅カメラ13 北海道』09Final 写真家 加藤ゆか




『日本一周、旅カメラ13』北海道九日目、最終日。 この日は、朝から150km離れた釧路空港に向かいます。 少し早めに出発したことで、時間の余裕ができたとくさんは、ちょっと遠回りをして、『足寄にある松山千春の看板を見たい』と言い出します。 「足寄、千春、看板」というキーワードで見つけた場所は、千春ではあるものの「有名な看板」のある場所ではなく、なんか普通の場所。 そうこうしているうちに時間が無くなり、釧路空港へのルートを再検索。 カーナビの案内ルートに従い、足寄の高速入り口から釧路へと向かいます。 「・・・へ?」 高速に乗ったとたん、目的地到着時間が、1時間近く伸びました。 「これ、反対方向にしか行けないんだけど! なんか、釧路に行くのに千歳に向かってんだけど!!」 顔面蒼白です。
朝早くから、細い道も、山道も走り走りました。 ようやく到着した道半ばで高速に乗り、今は、これまで走ってきた下道を高速から見下ろしています、逆方向を向いて。 時間をロスし、ガソリン代と高速代を払い、そして、何度も言いますが、逆方向に進んでいるんです。 この後は、恐らく、次の降り口を降り、反対方向に乗りなおし、また同じだけのガソリン代と高速代金を払うって足寄付近まで戻ることになるわけです。 ここは北海道、『池尻でルート間違えたから、じゃあ渋谷で降りるか』というわけにはいきません。 隣の降り口まで数十キロもあったんです。 なんとか、次の降り口で降り、泣きながら料金所で事情を説明して、結果、高速代金は掛からなかったものの、失った時間とガソリン代は返してくれません。 後から分かったことですが、足寄は、『ハーフジャンクション』と呼ばれる高速への接続方法をとっているらしく、千歳、札幌方面にしか進めないということです。 「えっとですね、すんごい土地あるのに、なんでそんなことになってんじゃ!!」 ちなみに、この車に装着されていたのは、三菱のカーナビでした…。 ちなみにこのエピソードは、動画で記録していません。 「こちとら、そんな余裕はなかったんじゃ!」 ということで、いつも通りの最終日の動画に仕上がっています。 

ご覧ください! 

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか