「1年間日本一周、作品制作の旅」002 自己紹介

YouTube:SunnydayCats

こんなご時世に、こんなご時世だからこそ、「仕事を辞め、1年をかけて日本を一周しますw」などと言うと、何かこう、ありがちな思い付きのようでもある。


ただ、これについては決して思い付きなどではなく、ある種のひらめきのようなものなのだが、両者の違いについてはまったく説明できないので、まあ、そういうことなのかも知れない。


いずれにしても、これを機会に、さらなる主観的幸福感の充実というか、むしろ、「本質的幸福」に向けて、本格的な軌道修正を図ることになる。


 「そう、日本一周は幸福なのだ!」

違う違う、そうじゃない。


日本を巡ること自体が、幸福の本筋や人生の目的なのではなくて、本来、自分たちが居るべき場所に到達、もしくは、回帰するための準備が、日本一周なのだ。


例えば、それは、宇都宮の駅前で片思いの彼女に告白するために、日本をバイクで一周するようなものだ。


いや、違う違う、違う、そうじゃない。


それは多くの男子がするありがちな勘違いの一つで、バイクの免許を持っている男子ほぼ全員が通った誤った道だ。


それはさておき、とくさんが一体何者なのかというと、うんと~、ちょっとだけ話してみようかな。

いや、止めておこう。

ちなみに、以前は海外のとある町の写真家を自称していた。


当時、「人生の目標は?」と言われれば、迷わずに、そのとある町の偉大な写真家として歴史に名を刻み、その町の一本の裏通りに、つまり、地図にまで自分の名の残すことだと答えたのだけれど、最近では、「加藤さんのすばらしい作品、その世界観をみんなに伝えていくことですね。そして、みんなが、少しでも幸福の本質に近づく、そのお手伝いができるなら、すごくいいですね」と遠くを見ながら答える。


そんな新興宗教の教祖が仏門に入ったようなとくさんなのだが、長いこと写真関連のベンチャーに関わらせてもらっていた。


そこでは、撮影の仕事もしていたし、いわゆる、『会社の人』みたいに数字を拾ったり、人を育てたりというの仕事もしていた。


立ち上げからだったから、とても一生懸命やったし、期間も長くなったので、こんなとくさんにだって、それなりに感謝してくれた人もいるだろう、一人か、二人は。


ただ、その中で培った、幾ばくかの『知恵』のようなものは、人生の本質を覆い隠そうとしていたのかもしれない、大事なものが傷がつかないようにと。


つまり、ここしばらくの間、いや、もう結構長い間なのだけれど、らしくなかった。

バランスをとることが、人生において重要なことだと思いすぎていた。

 「そう、だから、日本一周をしなくてはならないよね」


 「そっか」


加藤さんの思い付き、いや、ひらめきは、今、とくさんが歩むべき道を示してくれた。


 「ありがとう。頑張りますね」

コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか