「1年間日本一周、作品制作の旅」054 ステージ04山形宮城その3

  

>>YouTube

『喜至楼』うん、良い名前です。

とても古い建物で、現存する山形の旅館の建物としては最古、明治元年の建築だそう。

増築する中で、大正時代の建物だったり、昭和の部分だったりと、迷路のような通路で繋がっている構造。

あ、あ、今思ったのだけど、明治時代、大正時代は言うけれど、まだ、昭和に『時代』って付かないね。


閑話休題。

館内は、平日だけにとても空いている。

一番古い本館には、3人が泊っているのだけれど、とくさんたちの別館には、他には誰も泊まっていない。

ここの一番の名物である、タイル張りの円形大浴場は本館の方にあるのだけれど、別館の方にもタイル張りの男女別のお風呂があって、こちらは自分たちだけで好きなように使える状況。

お風呂については、本館の方が充実しているから、ざわざわこちらの棟に来る人はいない。

もう、一棟貸しの状況。

うん、幸先よし、でも、ちょっと夜怖い。


さてさて、この喜至楼の本館、まあいろいろとレトロな感じで雰囲気いっぱいなんだけれど、不思議な施設がある。

「ふかし湯」と名付けられたその施設?スペース?う~ん、なんて言ったらいいのだろう。

要は、サウナみたいなものなのよ。

なのだけれど、初見、サウナよりは、むしろ、トイレに近い。

板張りの二畳くらいのスペースに、人が二人で寝転がるのだけれど、真ん中あたりに直径4センチくらいの穴が開いていて、そこから温泉の湯気、熱が出る。

で、直接だと火傷するので、タオルでその穴をふさいで熱を分散させて、体のどこかしらを温めるの。

あまり説明用の画像を挿入することはしないのだけれど、説明しても分からな過ぎて、喜至楼さんのHPから借りてきた。

ね、ほらね、言葉で説明しても分かんないものは、画像で見ても分かんないでしょ。

これ、ちょっと薄暗くて、静かに天井見ながら寝るから、5分もすると、目というか、意識がとろんとなってくる。

ちょっと見くびってたのだけれど、これ、かなりの強者。

うん、あんまり気持ちがいいものだから、今夜、ここで寝たいです。



コメント

このブログの人気の投稿

SONY α7IV a7iv「FE28-60は究極のスナップレンズ!」東京カメラ第78歩 写真家 加藤ゆか 初心者カメラ上達講座

【α7IV a7iv】「猛暑!真夏の日中、お散歩スナップ撮影でグダグダトーク」東京カメラ第119歩 写真家 加藤ゆか

【α7IV a7iv】洗足池で「紫陽花スナップ撮影」東京カメラ第114歩写真家 加藤ゆか