投稿

2月, 2022の投稿を表示しています

α7IVレビュー&スナップ 『東京カメラ 第62歩』 両国をα7ivでスナップ撮影 写真家/加藤ゆか SONY a7iv 写真上達講座 初心者も見るだけで!

イメージ
  東京カメラ62歩は、α7IVを片手にレンズは28-60mmに戻して、両国辺りをスナップしてきました。 そろそろ写真展でもやろうかと両国辺りのギャラリー覗きに行ってみた流れでの今日の『東京カメラ』です。 最近の『東京カメラ』の良いところは、「写真を撮りに!どこどこへ行く!!」みたいなものではなくて、写真と近い生活をしている我々の関節可動域の中でスナップをしていくという、これが大事であるという境地にたどり着きましたのでね、まあ、そういうことです。 こうなってくると写真が上手くなるんですよね。 もちろん、上手いというのはテクニカルなことだけではなくて、ほんとにね、その何と言うか、うまく言葉にはならないので、言葉に出来ないんですがね、はい。 そんなことを言いながらも、今回62歩では加藤さん久しぶりの大苦戦です。 壊れ気味の加藤さんも楽しいので、今回はこちらでお楽しみください。 今回のレビューも、あくまで感じるタイプのやつなのでよろしくお願いします。あい。 ということで、ご覧ください。

【α7IV】レビュー SEL40F25G FE40mm F2.5 G 『東京カメラ 第61歩』スナップ撮影 写真家/加藤ゆか 「a7ivに合う単焦点レンズは、これ!」

イメージ
  『東京カメラ 第61歩』では、「α7IV、スナップ撮影に合う単焦点レンズはこれ!」ということで、SONY FE40mmF2.5Gのレンズをご紹介、そして、いつもの目黒、恵比寿辺りをスナップして回ります。 このところ、28-60mmばかりを使っていた加藤さんですが、40mmはキヤノンを使っていたころからの慣れ親しんだレンズ領域なので、さほど違和感もなく順応していきます。 目黒、恵比寿と回るうちに何故か、SUBARUのショールームでSOLTERRAに乗っている加藤さんが登場。 実は、二人とも動いているスバル車に乗ったことは一度もないのですが、何故か、スバリストなのです。 それではご覧ください!

【モノクロ写真教室】RAW現像で美しい白黒写真を『焼いてやる』036 写真家/加藤ゆか Photoshop & SONY a7iv(α7iv)

イメージ
今回の題材は猫さん。 前回に引き続き『東京カメラ 第60歩 品川宿』で撮影をした写真です。 曇り空である上に家の間のスペースに入り込んでしまっている猫さん、ちょっとだけ臆病なのですが、逃げることなくこちらをしっかりと見て写真の影に応じてくださいました。 それではご覧ください。

【sony α7IV】 二カ月使用レビュー&スナップ 『東京カメラ 第60歩』 品川宿をα7ivでスナップ撮影 写真家/加藤ゆか SONY a7iv 写真上達講座 初心者もね

イメージ
  欲張りなネーミングをしている『東京カメラ 第60歩』です。 「α7IV 使用2カ月レビュー」ということでお送りしますが、大まかな内容も細かい内容も、いつもと同じ加藤さんのスナップ撮影です。 今回訪れたのは、品川宿。 この辺り、以前「東京カメラ 第11歩 品川 東海道品川宿」編でも訪れていはいるのですが、お散歩のエリアを少し南側の青物横丁辺りまで広げてみました。 すると、そこには溢れんばかりのというか、猫さんたちがもう溢れちゃってます。 そして、偶然にも江戸六地蔵さんとの出会い。 こちらは、『東京カメラ49歩 新宿御苑』でお会いして以来、意識するようになりました。 実際には、巣鴨編であったのが最初だったのですが、その時は知りませんでした。 2カ月レビューの話ですが、毎度申し上げている通り、細かいスペックや使い勝手については、ごちゃごちゃ申し上げません。 2カ月使い倒してみましたが、加藤さんの撮影、つまりスナップにおいては、まったく不満、問題、欠点は出てきませんでした。 ご覧の通り楽しく撮影ができるカメラでございます。

【SONY α7IVレビュー】『東京カメラ第59歩』スナップ撮影上達講座&a7ivレビュー 写真家/加藤ゆか FE28-60 4.0-5.6 初心者も楽しみながら写真上達!

イメージ
  今回も前回に引き続きまして、ご近所を散歩しながらスナップ撮影をしていきます。 旅先でのスナップはとても楽しいものです。 一期一会のタイミングを逃さずに撮影をした満足感はスナップ写真好きな方にとって何物にも代えがたいものでしょう。 いや、ちょっと待ってください。 一期一会であるのは、ご近所の散歩スナップでも同じではないですか? ちょっとした光の角度、落葉や芽吹きは待ってくれません。 このわずかな変化を感じられるか感じられないのかというのは、人の心に伝わるスナップ写真を撮ろうとする上では、大きな違いになります。 ということで、加藤さんは引き続きご近所スナップにこだわってみます。 一見すると、違いがないように見えるその場所、違いを見つけられるのかどうか、気づかなかったものに気づくことができるのかどうか、それもスナップの魅力ですね。 ということで、ご覧ください。 あ、気づいたら、普段のお散歩コースなんてずっと外れてしまっていたんだけれどね。

【α7IV】徒然猫w 写真家 加藤ゆか「これはもう、Websiteだ!」

イメージ
  冒頭の【α7IV】ですが、関係性は非常に弱いです。 ですが、使ってはいますので、これはもうしょうがないです。 ということで、今回は「徒然猫w」というタイトルの動画を制作、配信してみました。 内容は、単純にホームページが、ウェブサイトになったという報告です。 以前の加藤さんのサイトが、中小企業のホームページっぽい作りでしたのでこちらを手直しいたしまして、使い方などについてもお話ししています。 そうですね、せっかくタイトルまでつけたのですから、日本一周の動画の代わりにアップしていければなと思っています。 こういうのも、YouTubeっぽいですしね。 ひきつづき、楽しくやりたいと思います。

a7IV(α7IV)【写真上達講座】RAW現像で美しいカラー写真も『焼いてやる』035

イメージ
  今回の『焼いてやる』は、メインチャンネルの『東京カメラ』第60歩で撮影をした(未発表)写真です。 土手のコンクリートに張った蔦の葉を、久しぶりのカラー写真で焼いてみます。 加藤さんのカラーの植物はいつもしっとりとして、とてもいい感じに仕上がります。 乾燥した冬の空気でパサパサだった蔦の葉やその周辺が、コンクリートの壁を含めて見事にうるおいを取り戻します。 まるで、SK-IIみたいな写真です。知らんけど。 それではご覧ください!!

【SONY α7IV】『東京カメラ第58歩』a7ivレビュー&スナップ撮影上達講座 写真家/加藤ゆか FE28-60 4.0-5.6 SEL2860 初心者も楽しんで写真上達、コツは楽しむことです!

イメージ
  今日の『東京カメラ』は、【α7IV】a7iv 実践レビュー&スナップ撮影上達法と題しまして、ご近所のスナップ撮影を行います。 曇天であったこともあり、光に頼ることができない状況の中で、かなり真剣に撮影せざるを得ず、結果としてよい写真がたくさん撮れました。 今日は笑いは二の次となっているのですが、テンポよく写真が登場します。 レビューといってもカメラ機能の説明をしないのと同様、スナップ撮影についても、具体的なフレーミングやピント位置、焦点距離などについての指導、説明などはしません。 説明やらで頭に入れますと、撮影するときに脳の外側で考え、パターンを探るようになってしまいますので、お勧めできません。 むしろ、こういういい写真をたくさん見て、自然と反応するように脳の深いところに定着させていきましょう。 そのあたりは、『心』っていうのかもしれません。 ↑あ、なんか、ちょっといいこと言ったかも。 ということで、今日の『東京カメラ』もお楽しみくださいませ。 https://youtu.be/iIiKBDra-JU

日本一周、旅カメラ総集編(ダイジェスト)数十時間を5分でサクッと見せます【SONY α7IV α7C】スナップ撮影じゃなくて爆笑シーンの詰め合わせ

イメージ
  おかげさまで、無事に終了した写真家加藤ゆかの『日本一周、旅カメラ』ですが、せっかくですので、爆笑見どころシーンを寄せ集めた動画を作ってみました。 「いやいや、最終回の動画の使いまわしじゃん!」なんて言わないでください。 そんなことありません。ちゃんともう一度、手を入れていますので。 いや、だってね、530日とすんごいコストを掛けた『日本一周、旅カメラ』よりも、都内をお散歩している『東京カメラ』の方が人気あるんですよ。 何度も言いますが、切ないじゃないですか! ということで、もっと皆さんに『日本一周、旅カメラ』をご覧いただけるようにダイジェスト版を作りました。 この動画は、通常再生もしますが、初めていらっしゃる皆さん向けのチャンネル紹介動画としてアップしておこうと思います。 ということで、ご常連サポーターの皆様は、引き続きよろしくお願いします。 新しくこちらにいらっしゃった皆様、初めまして。 よろしくお願いいたします。

【α7IV(a7IV)】最終回『日本一周、旅カメラ15』ファイナルステージ茨城03 写真家 加藤ゆかの旅スナップ撮影 日本一周、感動爆笑総まとめ

イメージ
  今回は、「【SONY α7IV(a7IV)】最終回『日本一周、旅カメラ15』ファイナルステージ茨城03 写真家 加藤ゆかの旅スナップ撮影 日本一周、感動爆笑総まとめ」と題して、この動画の後半では、これまでのすべてのステージを振り返ります。 日本一周、47番目の都道府県、茨城を後にして、お守りを買うため再び鹿島神宮へと向かいます。 その途中にあったエメラルドビーチという海岸で加藤さんは、皮ブーツのままがっつりと波に飲まれ水没します。 しかしながら、今回は、これまでの旅の振り返りをしたいので、扱っている尺はありません。 ですので、結果だけをさらっとお見せします。 それでもさらっとできないのは、そうそう、こちらのお店ですね。 日本一のとんかつを食べさせてくれる「ひいらぎ」さん。 ということで、私たちSunnydayCatsの日本一周、最後の動画をご覧ください。